家計簿

【2023年6月】家計簿公開

こんにちは、レンレンです。

だいぶ感覚が開きましたが、6月の家計簿を公開したいと思います。

私について

はじめに私の属性についてお話しします。

  • 26歳会社員
  • 田舎実家一人暮らし(家賃0円)
  • 年収300万円(手取り約200万円)
  • 軽自動車持ち(ローンなし)
  • 生活費全額自己負担
  • 保険なし

6月は新しい挑戦を試みて、ちょっとした出費がかかりました。

それでは以下に内訳を公開していきます。

水道光熱費

電気代:3,463円

ガス代:4,956円

合計:8,419円

6月半ばからエアコンを稼働させ始めました。いよいよ夏が本格的な暑さを奮ってきたのと、力仕事をしている以上、ケチってはいけない出費なので無駄遣いしない程度にエアコンを使っていきます。

おそらく来月からとんでもない額が来ることでしょう・・・。

食費

合計:31,656円

実は何度かコンビニで買い物をしてしまいました・・・。

理由としては、水筒の水がすぐなくなるからです。

夏の時期は、炎天下の中の力仕事である以上、脱水症状は避けなければなりません。そのため、よくコンビニで水やカフェオレを購入しておりました。

コンビニは行くべきではないとわかってはいるのですが、命の危機には抗えません。長時間の力仕事は熱中症で頭がクラクラするので、運転中は本当に危険です。なので無理せずここはお金を使っていこうと決めてコンビニに出費をしました。

ただし、普段の弁当作りは継続しており食事自体は自炊中心なのは変わりありません。

通信費

機種代:4,751円

通話料:176円

Wi-Fi代:4,821円

合計:9,748円

格安SIMはpovoを使っています。

交際費

スタバチャージ:10,000円

お気に入りのカフェ代:4,140円

お土産代:4,320円

合計:18,460円

土日を使って弾丸旅行として、福岡県に行ってきました。今まで親と一緒に車で行ったりしたことがありましたが、思い立ったらすぐいこうと思い車を走らせました。

車で県外に行くこと自体全くして来なかったのですが、冒険しようと思い一番近い福岡県に行くことにしました。

お土産は、かば田の明太子を私の分と母の分を購入しました。

お気に入りのカフェは彼女と別れてから、毎週土曜日に必ず行くようになっていますが、今後は行く頻度はなるべく落とそうかなと考えています。

教育費

茶道月謝:10,000円

リベシティ:1,500円

合計:11,500円

高校の部活時代からずっとお世話になっている先生の教室の元で稽古を続けています。気がつけば、茶道を初めてから10年が経っていました。

ただ、長年続けていても点前の技術は上がっていても心構えは思うように成長してません。それ故に学び甲斐があるので、茶道は非常に有意義な教育です。

リベシティは副業で困ったことを相談するために加入しているオンラインコミュニティです。また、福岡のリベ大オフィスにも行くことができ、有意義な時間を過ごすことができました。

交通費

ガソリン代:5,092円

自動車税(軽自動車):7,200円

ETCカード:4,980円

合計:17,272円

福岡に行っていたためガソリン代は少しオーバーしてしまいましたが、新幹線と比べれば当然安く済んでおり、車で遠出できるという自信が少しつきました。

そして毎度のことながら、税金って意味不明すぎる・・・。

山口から福岡まで、自分一人で人生で初めて高速道路にたくさんお金を出した瞬間でした。

日用品

Amazon定期便:2,175円

合計:2,175円

定期便で調製豆乳を注文するようにしました。理由としては、スーパーで箱買いをしていたのですが、カートに乗り切らず困ったことがあるので1ヶ月分の量を定期便で頼む形をとりました。

現金

自由費:20,000円

合計:20,000円

現金は毎月10,000円を財布に用意して、サウナや現金しか使えないお店に足を運んだ際に使っています。

しかし、福岡に旅行に行った際にあちこちを転々としたため、駐車料金をまあまあ取られました・・・。

そのため、お金が足りず預金から合計20,000円を下ろしました。

サブスク

Youtube premium:1,550円

マネーフォワード有料版:480円

ペアーズ有料会員:32,600円

合計:34,630円

彼女と別れてしまったため、新しいパートナー探しのためにマッチングアプリを使ってみることにしました。

しかしながら、成果はゼロ・・・。なかなか思うようにはいかないものです。

マッチングアプリは、容姿・スペックがものを言うアプリなので、どうしても弱肉強食の世界になると思い知りました。

そして大半の女性がお酒が飲める人を所望している人たちのため、お酒が全く飲めない私にとっては、戦う土俵が違うのかなとも感じてしまいました。

まとめ

ここまでをまとめます。

水道光熱費:8,419円

食費:31,656円

通信費:9,748円

交際費:18,460円

教育費:11,500円

交通費:17,272円

日用品:2,175円

現金:20,000円

サブスク:34,630円


合計支出額:153,860円

給与収入:175,969円


差引合計:22,109円

毎度のことながら、来月は節約するぞ!と思ったにも関わらず、意外と使っちゃってる自分がいるのは、節約家あるあるでしょうか・・・?笑

ちなみに7月家計簿は、東京に行くため赤字確定です。

また来月の家計簿をお楽しみにお待ちください!

以上、参考になれれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
Len Ren
田舎実家一人暮らしのLen Ren(レンレン)と申します。 元浪費家から節約貯金する倹約家に目覚めた経験をもとに 一人でも多くの困った浪費家を助ける情報を発信していきます。 Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。