人生と日常

3泊4日東京旅でリベ大フェス参加してきました!(前編)

こんにちは、レンレンです。

7月14〜17日の間、私は東京旅行に行ってまいりました。

目的は、お金のコミュニティ「リベシティ」が主催する大規模なオフ会「リベフェス2023」に参戦したかったからです。

今回は参戦した感想や東京を旅した記録を投稿しようと思います。

7月14日(金)仕事終わりに飛行機へ

この日は何としてでも定時上がりしなければなりませんでした。理由はもちろん飛行機に乗り遅れるわけにはいかなかったからです。

幸いにも、飛行機に乗るまでには仕事も終わり、シャワーを浴びて着替えて出発することができました。

やはり宇部市は宇部空港が近いのもあり、東京へのアクセスはめちゃくちゃ良いですね。

開催場所は幕張メッセで開催されるので、千葉駅の一番安いホテルをとりました。

ちなみにこの千葉駅は私の前職の場所でもあるため、少し懐かしい気持ちにもなりました。

今回はホテルにチェックインして、眠りに着きました。

7月15日(土)リベ大フェス1日目

人生で初めて幕張メッセに行く日でもありました。

ここで私は後悔しました。

「目的の駅は幕張メッセだから幕張駅に行けば良いんだろうな〜」←バカです。

海浜幕張駅に行けば良かったものを、何をとち狂ったのか、片道40分の徒歩で行くことになりました・・・。

一体何をやってたんだ私は。

そんなこんなもあって、会場が近くになるにつれて同じリベ大生らしき人がゾロゾロと一つの会場に向かっているのがわかったので、ついていって何とか到着することができました。

会場は思ってた以上に人がおり、同じ価値観を持った人たちがこんなにもいるのかと痛感し、同時に楽しみになってきたのです。

長い列を待ってようやく会場に入ることになり、100以上あるブースを見回ってると会場中央になる両学長の像が集結していました。

1日目は、ハンドメイドのブースに行ってオリジナルの名札を作っていただいたり、ペットボトルホルダーを買ったりしました。

正直、ハンドメイドを舐めてました。素人の作りなんだろうなと思ってましたが、本当にお店に並んでてもおかしくないレベルの出来が良すぎる物ばかりでした・・・。

20時に1日目のフェスが終わって、その後はInstagramで稼ぐ人たちのオフ会に行く予定が入ってたので、そちらに足を運ぶことにしました。

約30人のインスタグラマーから刺激をいただいた結果、私のInstagramは集客に適しておらず、初めて作った情報発信アカウントでもあるため、将来的にも読者の集客は見込めません。

そのため、現在運用しているこちらのアカウントは、今回限りで運用を停止します。

また新しくアカウントを作ったら、こちらのブログから飛べるようにしておくつもりなので、それまでしばらくお待ちください。

せっかく積み重ねてきた投稿を全て無かったことにするのは少し抵抗はありましたが「正直方向性が合ってないかな」と感じてた部分があったので、また1からやり直します。

7月16日(日)リベ大フェス2日目

2日目は、昨日よりも会場の人がものすごい数でした。

その中でも、YouTubeで稼ぐブースやInstagramで稼ぐブースなどの稼ぐブースは、人気すぎて予約が全部埋まってしまいました。

今回は縁が無かったと言うことで他のブースを回ることにしました。

料理ブースもどれもものすごく美味しそうで、カレーやスイーツなども種類が豊富でした。

写真は野口農場さんが提供された贅沢なアイスです。味が濃厚で市販のカップアイスとはまた違った味を楽しむことができました。

食事の後は、まだあったことない人たちとの交流ブースを中心に新しい人との出会いに積極的に参加しました。

会場中心に両子ママのスナックブースがあり、そこで立食パーティ的な感じで丸テーブルを囲んで見ず知らずの人たちとたくさん交流を深めました。

前日と同様に20時まで楽しんで幕を閉じました。

リベ大フェスを終えて

リベ大フェスは15日〜17日までの3日間ありましたが、3日目はせっかくの東京を満喫したいと思ったので、1日目と2日目だけの参加で終わりました。

ただ、それだけでも得るものが大きいフェスだったので、行って良かったなと思いました。

会場に来てるほとんどの人はオンラインコミュニティ「リベシティ」に加入している人たちなのもあって、民度が非常に良くて相手を罵倒したり貶すような人が全然おらず、お互いを尊重し合う人たちの集いでした。

会場の来場者数は約3万人とのことでいろんな人と話してみると、お金の失敗談・成功談・お金の哲学について人の数だけあるんだなと痛感しました。

  • FXに手を出して失敗した
  • 不動産投資で200万円損をした
  • せどりで月100万円稼げた など・・・

いろんな人と出会うことで、自分の価値観も一部が変わったと思いますし、このブログも細く長く頑張っていこうと思いました。

ディナータイム

会場を後にしたらディナーを楽しもうと思い、東京駅まで向かいました。

今まで東京に住んではいましたが、お金がないと楽しむことができなかったことにお金を使うことにしました。

遅い時間帯でしたが、何とか空いてる店を見つけることができたのでそこでディナーを満喫しました。

レゾナンス入り口前

店名は「レゾナンス」と言うお店で、超おしゃれな雰囲気でデートには持ってこいの場所でした。(元カノと別れてなかったら一緒に来たかった・・・。)

料理の味も店内の雰囲気も最高に良かったです。

和豚もちぶた 肩ロースの炙り ロメスコソースとカフェラテ(酒飲めねえ・・・)

https://goo.gl/maps/EC75W9VfRoDRMUsj8

そんなこんなあって2日目は終わって、3日目の記録は後半に投稿します。

次回:ボーナス全ツッパ編

後編をお楽しみに!!!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ABOUT ME
Len Ren
田舎実家一人暮らしのLen Ren(レンレン)と申します。 元浪費家から節約貯金する倹約家に目覚めた経験をもとに 一人でも多くの困った浪費家を助ける情報を発信していきます。 Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。